今が建てる時? リフォームする時?

2017年3月21日

昨日はLIXILショールーム秋田にて、「春の新築・リフォームフェア」を行わせていただきました!

 

前回ほどではないものの、沢山のお客様にご来場いただきました。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

その時に多かったお問い合わせが、金利の事や増税後の事などが一番でした。

 

そこで、ブログを見ていただいた方にも、今が建てるときか?リフォームする時か?を当社なりに検討してみましたのでご案内を!

 

 

まずは金利について。

 

新築を建てられるなど、住宅ローン利用者を利用した方の一番多かった理由は

 

やはり「金利が低いから」でした。

 

そこで金利1%と3%の利息を比較してみました。

 

名称未設定

 

 

財政赤字の拡大、日銀マイナス金利の導入、平均年収の低下なそ金利の上昇を予測しにくい状況ではありますが、バブル期には変動金利でも8.5%に達したときもあり

 

過去30年の変動金利の平均は3.5%を超えるとも言われています。

 

このような状況を考えると、現在が低金利であることは間違いないと言えます。

 

差額を見れば、一目瞭然ですね!

 

 

そして、消費税増税。

 

名称未設定2

 

2%の増税だけでも、こんなに違いが・・・

 

ある程度住まれた家なら、気になるところも多くなってきているはず。

 

増税分の金額があれば、あと一箇所追加でリフォームしたりできちゃいますね!

 

 

そのように考えても、やはり「今が建てるとき!!  リフォームする時!!」だと思います。

 

 

今後は、建築資材の値上げ(現に屋根材など10%もの値上げ希望が来ている問屋もあります)や東京オリンピックによる職人、資材不足など

 

一般住宅の建築には悪影響を及ぼすことが考えられます。

 

 

新築、リフォームにしろ金額が大きい買い物でありますので、あせって決める事は絶対に辞めていただきたいのですが、

 

ご考えになられているお客様にとっては、今が最後のチャンスに思います。

 

 

色々な意見があると思いますが、当社なりに考えて見ましたのでご参考までに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP