桜まつり、部屋の整理の本購入!

2017年4月19日

今日もとても風が強いですね。

 

当社でも各現場の仮設足場のチェックに回っています。

 

今日から、千秋公園の桜まつりが始まったようですね!

 

あいにくのお天気ですが・・・

 

HPを見てもまだツボミの状態のようです。

 

今週末の日曜日や月曜日は天気が良い予報になってます。

 

その頃には一気に開花が進むのでしょうか?

 

楽しみですね(^^)

 

 

先日、kindleでセールになっていたので、前から気になっていた本を購入。

 

「捨てる残す譲る」

 

R2001658

 

リフォームでも新築でもお客様と話をしていると、課題に必ず収納や物の置き場所などが上がってきます。

 

自分自身の家も物は少ない方なのですが、それでも散らかってしまいます。

 

(うちの場合、家の事を何もやらない男三人がいますので、妻一人では片付けが追い付かないというのが大きな原因だと思いますが・・・)

 

少しでも参考になればと思い読んでる途中です。

 

 

まだ途中ですが、本書によると

 

今あるものを一から見直し

 

分類し(捨てる、残す、譲る)

 

残す物の存在価値を明確にし、家の中を綺麗にする。

 

という流れでしょうか。

 

ここでも「80対20の法則」が適用されるようで、今持っている所有物の5分の1のモノで生活出来るようです。

 

5分の4は無くても生活に支障でないようです。

 

 

なかなか手放すのは、いつか使うや思い入れがあったりで難しいと思いますが、綺麗な家で暮らすのは気持ちがいいですよね!

 

まずは、自分のクローゼットの中から始めてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP