食べ物のウソ・ホントの第二弾!

2017年11月2日

11月入りましたね。

 

今年も残り2ヶ月。

 

明日からは三連休の方も多いのでは?

 

自分は、毎年この時期恒例の現場追い込みで、休みは無し・・・。

 

今月から始まった現場でも、解体の作業でヘトヘトです。

 

R2002617 2

 

今週いっぱいは現場付きっきりなりそうです。

 

R2002599 2

 

この現場は大きな住宅をリノベーションし、新しい用途の建物に変わります。

 

詳細は後ほど!!

 

 

先日の食べ物のウソ・ホントの第二弾。

 

セレブ発の健康食。

 

・ココナッツオイル(中鎖脂肪酸でダイエット)

    中鎖脂肪酸は体脂肪になりにくい特性はあるものの、油は油。 とりすぎに注意が必要

 

・アサイー(高い栄養価、抗酸化作用)

    同様の栄養価を持つ食物は他にもあり、アサイーが特別というわけではない。食物の抗酸化作用も人間に対する効果は実証されてない。

 

・トマトジュース(リコピンの抗酸化作用)

   リコピンの抗酸化作用を調べた検査は、試験管内や動物での実験で、人間に同様の効果があるかはわかっていない。

 

・ローフード(生の食べ物で生きた酵素を摂取)

   酵素はタンパク質なので摂取しても胃液でほとんど消化分解されてしまう。

 

・チアシード(豊富な栄養素、食物繊維でダイエット)

   ダイエット効果は水で膨らむから、その満腹感によるもの。豊富な栄養素は、特にチアシードでなければならないほどではない。

 

・アーモンドミルク(乳フリー、低カロリー)

   牛乳の代替品にはなるが、本品はアーモンドを水で薄めたもの。牛乳も水で薄めればカロリーが低くなる。

 

・デトックスウォーター(水に溶けだした野菜や果物の酵素を摂取)

   酵素はタンパク質なので分子が大きいため、水に漬けたくらいでは抽出されない。

 

・パクチー(デトックス、抗酸化作用)

   食べ物によるデトックス(毒素排出)、抗酸化作用については、人間への効果が実証されていない。

 

あくまで、この本によるものですが、やはりなんでも特別な食べ物はなく、全てバランス良く過剰摂取しないように食べればいいんですね。

 

ただ、本人が摂取して調子が良いと思えばそれも1つの食べ方のようです。

 

否定してるのではなく、ただただ面白いなぁと思った記事のご紹介でした(^^)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP