出張から美術館巡りへ

2017年12月15日

一昨日は日帰りで東京出張でした。

 

快晴の東京。

 

やっぱ青空は良いですね〜!

 

 

少し前にも東京へ行ってたのですが、仕事の合間を見て恒例の美術館巡りをしてきました。

 

 

一番の目的は国立新美術館の「安藤忠雄展」

 

R2002819

 

実物大の光の教会を見れました!

 

R2002802

 

想像通り格好良かったです。

 

他にもドローイングや模型など、たくさん見れる事ができ、建築やり初めの時に一生懸命本や作品集を探して見ていたのを思い出しました。

 

いまは方向性は違うものの、安藤忠雄さんに憧れて、建築の道に入りました。

 

初期の作品は特に荒々しく、暴力的でとても魅力のあるものばかりでした。

 

住吉の長屋なんか、住んでる人も凄いなぁと(笑)

 

この提案を押し切った安藤さんも凄いし。

 

自分はできませんね・・・

 

 

そして、青山方面にも用事があったので、「根津美術館」にも。

 

エントランスも素敵でした!

 

R2002841

 

広い庭園も満喫し、ちょっとベンチで休憩

 

R2002852

 

次は「岡本太郎記念館」へ!

 

R2002869

 

ここは何回か来てるのですが、やはり良いですね!

 

R2002870

 

どうなればこのようなものを想像できるのでしょうか?

 

R2002890

 

ここに来るとなぜか元気がでます!

 

そして

 

R2002895

 

プラダ青山を見て終了。

 

 

他にも

 

東京国立博物館の「運慶展」(終わってしまいました・・・)

 

上野の森美術館の「怖い絵展」

 

東京都写真美術館の「ユージン・スミス写真展」

 

東京ドームシティの「天野尚 NATURE AQUARIUM展」

 

草間彌生美術館

 

などなど、見たいのが沢山ありましたが、スケジュール的に断念。

 

1月まで展示している美術館もあるのですが、お陰様で1月からも早々に現場が入り行けなそうなので無理かなぁ。

 

出張の予定も無いし。

 

 

おすすめの美術館や展覧会あったら教えて下さい(^^)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP