国体会場。税務調査も終わって。

2019年10月3日

2日間の税務調査も終了。

 

ブログを見ていただいた経営者の方や、個人事業主の方から連絡きたりしてたので、ちょっとだけ内容を。

 

調査官は、2年目と1年目の若い男の子でした。

(まぁ、うちなんかの規模なんか練習に行って来い程度でしょう笑)

 

タカモトコーポレーションに来たのは、7年ぶりになります。

 

色々帳簿などを見て、自分にも請求書や見積書出してなどと、やはり会社から両日半日以上は会社から出れませんでした。

 

そして、気になる結果は、

 

4千円ほど徴収されるようです(^^)

 

別会社で買ったドライブレコーダー(¥14000くらい)の1台の処理の仕方がどうのこうのでした。

 

当社では、公認会計士さんに全てお願いしており、ごまかしもしようがない。

 

税務署さんも仕事とはいえ、全て疑いの目でこっちを見ないといけないお仕事。

 

大変なお仕事ですね。

 

ちゃんと真面目にひたすら走り回って仕事して、きっちり税金納めてますよ~!

 

という感じで、調査も終了。

 

 

先週日曜日は那須から2時間ほどで、会場の霞ヶ浦の国体会場へ!

 

R2004531

 

自分は約25年振りの国体会場の雰囲気を満喫しました。

 

R2004532

 

息子にひと声かけて。

 

R2004535

 

結構気温もあり、ロアも大変そうだったし、

 

その日のうちに帰らないと行けなかったので、昼過ぎには移動。

 

 

もう一つの目的地へ!

 

父親の古くからの友人のお宅へお邪魔してきました。

 

詳しくは書けませんが、凄いものを沢山見させていただき、色々な貴重なお話を聞かせていただきました。

 

いやぁ、現実離れしていてあまりの衝撃に、帰りの車は妻と一緒にポカーンとしていましたよ笑

 

R2004553

 

とても貴重な経験でしたし、色々自分自身の今後のことも考えさせられました。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP