奥田酒造店さんへ!

2020年3月23日

先日、協和町にある「秋田で一番小さい酒蔵」奥田酒造店の酒蔵見学に行ってきました!

 

ここの店舗部分は、有名な白井晟一設計で国の有形文化財にも指定されています。

 

建築の勉強も兼ねて、お邪魔してきました。

 

といっても、やはり試飲が楽しみなので電車で!

 

R2004869

 

羽後境駅で降りて、当日はあいにくの天気でタクシーで数分。

 

R2004908

 

やはり外観からちょっと違う雰囲気が感じられます。

 

R2004906

 

酒蔵ではおなじみのやつですね。

 

R2004894

 

土間の廊下を通って、

 

R2004870

 

蔵へ!

 

R2004876

 

社長様みずから案内していただきました。

 

昔からの作り方で行っているようです

 

 

R2004877

 

仕込みも終わっていたので、麹室も見させていただきました。

 

R2004881

 

内観

 

R2004879

 

一箇所一箇所丁寧に酒造りの工程を教えていただき

 

R2004885

 

改めて、日本酒の素晴らしさを感じる事ができました。

 

R2004883

 

社長様の酒造りに込める熱い思いが、とても伝わり貴重な経験をすることができました。

 

小さな酒蔵だからできること。

 

色々なことに挑戦する気持ち。

 

常に勉強。

 

うちのような小さな建設会社が、今後目指していく形を社長様のお話により少し見えてきたような感じがしました。

 

酒造りを学んだ事以上に、得るものが沢山あった見学になりました!

 

 

そして、お待ちかねの・・・ 続く!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP