現金の落し物

2016年4月19日

年始めの頃、長男が道端で1万円を拾いました。

 

すぐに自分で交番に届けたようです。

 

偉いなぁ、自分が子供の時は届けてたでしょうか・・・

 

 

 

初めて知ったのですが、落し物の現金は届けて持ち主が3ヶ月出てこない拾った人に所有権が変わって貰えるんですね!!

 

先日3ヶ月が経ち、初めての警察署に一人で行き、これまた初めての小切手を貰い銀行で換金してきたようです。

 

IMG 7211

 

なかなか現金を拾うことは少ないと思いますが、黙って取得すると罪になります。

 

今はそこら中に防犯カメラがあったりで悪いことをすると、すぐ見つかりそうですね。

 

まずは落とし主の為にしっかりと届けて、後はゆっくりと時間が経つのを待った方が良いですね(笑)

 

 

 

 

 

 

※長男に酒のツマミくらい買ってとアピールしましたが、自分で買えばと厳しいお言葉をいただきました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP