ゴールデンウィークに向けて!

2016年4月28日

昨日の午前中は、最終工事の段取りを組みに田沢湖へ行ってきました。

 

角館の『しだれ桜』もまだ見れるかなぁと思いましたが、昼までに戻らないといけないため断念・・・

 

帰り道国道沿いの民家にも『しだれ桜』を植えているお家が結構ありました。

 

やはり桜は良いですね〜!

 

IMG 8332

 

家の前や中庭などに大きな桜の木があるの憧れるなぉと思いましたが、昔から家に桜を植えるのは良くないと言われてます。

 

それは、桜が咲いて散るのが早いため桜の時期の結婚は縁起が悪いや散り際の潔さが死に際を意味したりなど(江戸時代の話のようですが・・・)あるようです。

 

それはさておき建築的には、桜は思った以上に大きくなり、根っこが横に広がるのが一番良くない原因のようです。

 

建物に近いと大事な基礎などを押し付けたりとにも影響が出てくる事になります。

 

広〜い敷地に植えるなら植えるなら大丈夫そうですが、メンテナンスも大変なようですし、住宅街には向いてない木のようですね。

 

 

今年は秋田市では桜の時期の当たりが良かったのではないでしょうか?

 

自分も先週は妻の誕生日もあり、泉にある『酒庵田なか』さんで日本酒をいただいた後

 

IMG 7249

 

 

IMG 7250

 

千秋公園にお花見に行ってきました!

 

IMG 7254

 

金魚すくいをやりましたが、金魚の化物みたいな大きいのなんてモナカでどうやって取るんだよと思いながら見ていたら、お店の人がいとも簡単に取って見せてくれました。

 

IMG 7259

 

取れる人には取れるんですね・・・

 

 

 

桜も見て楽しんだ後はゴールデンウィーク前引き渡し物件もお陰様で沢山あり、しっかりと終わらせるよう現場頑張っています!

 

IMG 7267

 

 

 

IMG 7247

 

 

 

IMG 7284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG 7281

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP