インボイスやらなにやら… 歌川国芳展

2023年10月2日

10月1日を過ぎ、また色々な制度が始まりましたね。

 

当社でも協力業者や個人の職人さんなどがいるため、インボイス制度は大いに関係してきます。

 

それに伴い手続きの他、大工さんを1人社員にしました。

 

当然当社の負担も増えますが、職人不足の業界を守るためにもやらないとですね。

 

そして、100万円以上の請負工事にアスベスト検査の提出が義務付けられました。

 

検査の資格者の書類提出が必要になります。

 

これ本当に必要でしょうか?

 

色々やることばかり増えて、正直困っております。

 

建築士が検査しても問題ないのではないでしょうか?

 

わざわざ高額な講習料払ってなんて。

 

愚痴を言ってもしょうがないのですが、納得のいく良い制度であれば、いつでも大歓迎なのですが…

 

 

5月から横手市の現場が始まり、まだ通っていましたので、行ったタイミングで秋田県立美術館の『歌川国芳展』に行ってきました!

 

R0006079

 

↑ これ有名ですね!

 

美術館、久しぶりでした。

 

さすが秋田、空いてる笑

 

お陰でゆっくり見れました!

 

R0006090

 

面白い絵ばかり。

 

昔の落書きも展示されておりました。

 

R0006094

 

この時代から相合い傘の落書きあったのですね!

 

11月まで行っているようなので、かなりの展示数ですので、興味のある方はぜひ見に行ってみてください!

 

日本が誇る浮世絵、大好きなんですよねぇ。

 

すみだ北斎美術館もオススメです!

 

R2002372

 

行った日付を見たら5年前。

 

しばらくお江戸にも行ってないなぁ。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP