すみだ北斎美術館へ

2017年9月26日

秋田の夜は、もう肌寒くなってきましたね。

 

あと少しで10月、お客様からは庭木の冬囲いのご依頼などの連絡が来るようになり、もうそういう時期だなぁと・・・。

 

 

先週末、結婚パーティーがあり妻と東京へ行ってきました。

 

アットホームで素敵なパーティーでした(^^)

 

 

日曜日は完全オフだったため、東京をブラっと。

 

いつものように、美術館巡り。

 

両国駅から徒歩約10分、公園の先に

 

R2002365

 

鈍い輝きをもつアルミパネルに覆われた建物が。

 

R2002372

 

『すみだ北斎美術館』

 

R2002374

 

思ったよりコンパクトでした。

 

R2002378

 

綺麗な外壁

 

R2002393

 

公園とのつながり

 

R2002390

 

内部から

 

R2002383

 

網網〜

 

R2002388

 

展示物も遊びゴゴロのある浮世絵や綺麗な色使いの掛軸など。

 

北斎の絵に、初めて見る妻も大変喜んでおりました!

 

浮世絵も良いですよね!

 

 

ちなみに建物の総工費は34億5000万円。

 

約990坪。

 

坪単価348万円。

 

凄いですね!

 

 

オリンピックへ向け、新しい建物が建設中の東京。

 

楽しみです。

 

 

来月は時間あれば、国立新美術館で開催の『安藤忠雄展』に行ければと。

 

なかなか関西方面行く機会がないので、原寸大の「光の教会」見てきたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP