ダイエット

2016年12月5日

12月に入り皆さんも忘年会でお忙しくなってるのではないでしょうか?

 

 

自分は先日、忘年会で今年初のハタハタを食べました。

 

IMG 0069

 

 

 

最近ブログを見てくれてる方や会う方に、ジムまだ行ってる?や、筋トレやってどう? と聞かれる事が多くなりました。

 

 

やはり、ダイエットや健康の事は誰しもが気になってる永遠のテーマですね!

 

 

そこでちょっと経過報告を。

 

 

 

今年から本格的に始めた、筋トレ。

 

IMG 0066

 

当初の目的は、今年行われたサッカーの全国大会に向けた体作りも兼ねたダイエットでした。

 

 

途中、怪我もあり筋トレ出来ない期間もありましたが、週2回、BIG3(スクワット、ベンチプレス、デットリフト)系を中心に腹筋など、トレーナーに組んでもらったメニューを行ってきました。

 

 

通ってる所は前のブログから ↓

http://www.takamoto-corp.co.jp/takamotoblog/2016/01/26/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/

 

 

食事制限は無しで、晩酌も好きなように。

 

 

その結果、サッカーなどの有酸素も行いましたが、約半年で体重5kg、体脂肪5%のダイエットになりました。

 

 

身長 170cmで

 

体重 67kg 体脂肪 20%前後

     ↓

体重 62kg 体脂肪 15%前後

 

 

特別そこまで太っていたとも自分で思っていませんでしたが、今考えると体が軽く、全然違います。

 

 

服を着てるとわかりませんので、完全に自己満足ですが、体のシルエットもとても変わりました!

 

 

お風呂上がりに鏡の前に立つ回数が増えました(笑)

 

 

当時、スーツやジャケットもキツくなってきてたんだと思います。

 

 

 

それ以降は、体重、体脂肪共にキープのままになってます。

 

 

まだ、お腹周りなど気になるところがあり、10月から軽く糖質制限をやっています。

 

 

今現在はあまり効果が出てきてないのですが、もう少し様子を見てみたいと思います。

 

 

 

自分自身振り返り、ダイエットの成功の秘訣は

 

 

1.目標を持つ

(当社はサッカーの全国大会出場する事の目標から、習慣化されトレーニングが当たり前のようになりました)

 

 

2.急がない

(何十年もかけて付いてきた脂肪が、そう簡単に落ちないでしょう。 急ぎすぎると挫折しやすくなります)

 

 

3.レコーディング

(摂取カロリー数、体重など記録する。毎日体のことを意識しながら生活するようになりました。)

 

 

4.生活習慣の改善

(最初にも最後にもこれが一番。無意味に飲む晩酌や食事の過剰摂取や睡夜更かし、良いことは1つもないですね。そして運動習慣も大事ですね)

 

 

まぁ、4番の生活習慣がしっかりしてれば太らない。

 

 

太らないことが一番ですかね?

 

 

今は、家での晩酌は週末以外することがなくなり、また読書の習慣がついたりと良くなってきました!

 

 

自分にも自信が付いてきて、良いことばかりです。

 

 

妻も最近、トレーニングを初めた事もあり、食事など色々体の事を考えたメニューを作ってくっれたりしています。

 

 

一緒にやる人がいると、モチベーションもアップするので誰かと一緒にやるのも、成功への道のひとつですね!

 

 

 

ここ数年、金子賢さんの影響からなのかフィットネス関係などを良く目にすることが多くなってきたように思います。

 

 

あそこまではなかなか行こうと思いませんが(笑)、雑誌なども多く出てますね!

 

 

暴飲暴食の多いこの時期、一緒にトレーニングやりませんか?

 

 

女性の方も男性の方も、筋トレを始める事からが一番のダイエット成功への道のりだと自分は思いました!

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGETOP